« 最高気温21度 | メイン | 雨で活気が »

あぶくま農学校ブランド認証交付

今夜 第一回農業戦略会議と あぶくま農学校農業経営実践塾の合同会議が開かれる。
会議に先立ち  あぶくま農学校ブランド使用承認証の交付式が行われる。

 公社理事長の 佐藤市長より 公社専属デザイナー吉田さんのデザインによる 立派な
承認証が交付された。

今回の会議には、 農業経営塾長 宮城大学 大泉先生にも出席いただいた。
先生には あぶくま農学校ブランド審査委員会の委員長もお願いしている。

 今夜の 大泉先生の講義は たいへん分かり易く 示唆に富んだものだった。
昨日の日本経済新聞に 寄稿した先生の記事も資料として事務局が準備してくれた。

 会議の最後に 閉会の挨拶をしたが 
その中で私が言った事は、 
巷では、 「あぶくま農学校百姓先生」という 名前では ブランドになれないという話がある。
 農学校? ましてや 先生 この名前では高い値段(ブランド)は取れない という事を 直接、話を
受ける機会があった。

一瞬 あぶくま農学校百姓先生 ブランドに対し 迷いがあったが 今日の会議で その迷いは
吹っ切れた。
 これからの 角田の農業そして 我が家の経営発展の 最大唯一 の戦略は
「あぶくま農学校百姓先生」をブランドとして構築する事だ と確信した。
今日集まった 皆さんも 自信を持って あぶくま農学校ブランドを 角田内外に 発信していこうではないか。 

 なんといっても、あぶくま農学校の校舎は 自他共に認める かくだのきれいな 田園風景なのだから。・・・・・・・・・・。

 閉会にあたって こんな挨拶をさせていただいた。

 後は ほんと 実践あるのみ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)