« 1月10日 | メイン | 雪が降る »

農のはじめ

今日は、農のはじめ。
 朝 日の出にあわせて 今年 使用する種もみに飾っていた 正月のオガンマツを下ろし、
昔 田おこし作業で活躍した、鍬と稲藁をイッパ 持って田んぼに向かいます。

 鍬で数回 田んぼを耕し そこに藁を横にし その上にオガンマツを立てます。
 そして、今年の豊作を祈願して 儀式は終わります。
 毎年 11日 鏡開きの日に行う ささやかな 我が家のイベントです。
これを境に 本格的な の農作業が始まります。
 以前は、どこの家でも 行っていましたが、今は 殆ど見かけなくなりました。

 今朝は、暖かな朝です。  代々 引き継いできた正月の行事で、私が行うようになってからでも
数十年なりますが、こんなに 暖かな朝は初めてです。

 いくら暖冬でも、 田んぼの土は カチンカチンに凍っています。
それが、今年は 薄っすらと霜が降りた程度。
こんな事は はじめてです。
 大きく真っ赤な太陽が、昇ってきました。 お日様までが 暖かです。
夜のニュースで沖縄では、 夏日が数日間続いているとか。
 気候が 変です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)