« 恵みの雨。 | メイン | 春本番 »

e-タックで申告

今日の最高気温なんと16度。
日中風が強くなると共に、気温も一気に上昇。
 今日 19年度の確定申告をしてきました。
とわいっても、今盛んに宣伝しているe-タックスで申告です。
eータックスは 今年で2年目。
パソコンの知識・操作も、ヨチヨチ歩き同然ですから 常に経営指導していただいている事務局のご指導
を受けて何とか済ませました。
 一昨日から eータックスで申告と思い 始めたものの、パソコンの調子がイマイチ。
昨年したので、今年は簡単と思っていたら 結局 昨年よりも時間と労力がかかってしまう。
 税務署までは、車で十数分。 e-タックスで申告するのに3日間ほどかかった始末。
今日は、操作が分からないところは 税務署に電話を掛け指導を受けながらパソコン操作。
 それにしても、電話でご指導いただいた職員さんの 親切な事 親切な事、たいへんお世話に
なりました。ありがとうございます。

 今年から 決算書など添付書類もe-タックスで送信可能になったものの、さすがに面倒になりました。
しかも、今年から国庫交付金の扱い方が、変更になり 申告書だけでは説明不足と判断。
e-タックス送信送信後、各種添付書類を持参で 車で 税務署に直行。
 日頃 ご指導いただいている担当職員に 今年のe-タックス申告の状況を報告しながら
e-タックスは まだイマイチだよね。 話しながら なんとも言えず笑って 帰ってきました。
 それにしても、パソコンの操作は、 パソコンが分かる人が書いているので、分からない人が読んでも
ますます 分からない。 当たり前のことですが・・・。
e-タックスを普及させるには、パソコンに触る事が出来る程度の人でも 申告送信が出来るようにしてもらわないと まだまだという感じ。
 それでも、申告が終わったと思ったら 一安心。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)