« 寒い夏 | メイン | 連日の冷たい雨 »

今日も 冷たい雨

今日も一日 雨。
日中の最高気温18.5度。
夕方から夜にかけて 19度以上に少しだけ気温が上がる。

 順調に来た、今年の稲作。 
急に寒くなったここ数日の天気が どのように影響するのか
心配になる。

 それにしても 極端なここ数日の天気。
梅雨寒のような天気だ。

 遅植えや 生育の遅れた稲が 特に心配だ。
数年前から 県の指導機関あげて 遅植えを 指導してきたが万が一 その指導がアダとなったら
誰が責任をとるつもりか。 (農政面では、こんな事は当たり前のことだが)
当時 その指導を強力に推し進めた幹部の殆どは 退職して素知らぬ顔して、関係機関に天下りして優雅に暮らしを楽しんでいる。 とんでもないことだ。
 ここ宮城は 東北だ。
大先輩方が営々として築いてきた寒冷地稲作技術を前提とした 稲作指導を原点とすべきだろう。
 (とは、あぜ道から 叫んできたが、 生活がかかっていない 指導機関なる者には関係ない話だったが・・・。田植えを遅くする為に、揚水時期を遅くするという馬鹿げたことまでやった奴らもいたが)
 責任をとるつもりのない指導者こそが 農家にとっては大迷惑な話だ。
責任がもてないのなら、 余計な事を言ってもらって困る・・・。 とは、これまた これまでも叫んできたこと。

 世の中の政治・経済も変だが お天道様まで 変????
悪い時には 悪い事が重なる。 これまた、これまでの定め。
お天気さま、 来年は悪いのは予想していたが 少し早めにやってきたようだ。

 いづれにしても、 アンテナを高くし、 他人様のご意見には素直に耳をカタムケ、特に大先輩方の
経験には。 判断と行動は自己責任を貫き 前向きな生き方より大切にしていきたいものだ。
決して、無責任な連中に 責任転嫁をするような 情けない生き方だけはしたくない!!!
な~~んて、またまた勝手に思いをめぐらす 今日このごろなのです・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)