« 世界のルールが変わる | メイン | 大豆収穫作業再開 »

曇り空つづく

一日 どんよりとした曇り空。
 乾いた西風が吹くことを期待したが 風は殆ど吹かなかった。

 作業場で 籾摺り作業等をして一日が 慌ただしく過ぎ去る。

天気が続く事を祈るだけだ。  大豆の収穫作業 その直後の大麦の播種作業と 大切な作業が
続く。  ところで、農業資材が大幅に値上がりした。
特に 肥料は 昨年と比べると2倍に近い値上がりだ。
 今年の大麦生産者価格だと、ほぼ 肥料代で消えてしまう。
燃料代他 その他の生産資材のコストは どこから出てくるのか。
百姓の務めは、食糧を生み出す事。 生産コストは 明らかにマイナス。
作れば作るほど 赤字になることは目に見えている。
経済の論理からすれば、生産中止するのが経営者の判断だろう。
 しかし、百姓の論理からすれば 田んぼ畑を カラ畑にして生きていけない。 また、こと食糧に関しては 安かろうが高かろうが 常に ある ことが当然。
 しかし、当たり前の事を 当たり前として維持することは、結構 辛いことだ。

 このままでは、来年の決算が どうなるか考えると ゾットする。
それでも、より良い農作物を育てる事を最大の目標にやるしかない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)