« あたたかな年末 | メイン | 寒さがもどる。 »

暖かな冬至

今日は冬至。
例年通り、冬至かぼちゃを食べ、ユズ湯に浸かって夜を過ごす。
昨日に 引き続き季節外れの暖かさ。
こんなに暖かな年末は、これまでの百姓人生で経験ない。
 天気もおかしい、世の中の情勢もおかしい。
新しい年に向け、大きな不安を抱えての年越しになりそうだ。
実体経済に沿った、社会経済システムに戻らない限り安定しないのだろう。
 世の中がどうであれ、俺は百姓。 仕事は、食べ物を生み出す事。
来年も、こつこつ田んぼに通って 美味しいおコメを生み出すだけだ。
いまさら、騒いでもしょうがないし、やるべき仕事が目の前に次から次へ迫ってくるのは、今の時代
幸せなのかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)