« 明けましておめでとうございます。 | メイン | 正月3日 »

消防出初式

朝7時半 消防ポンプ小屋集合。
恒例の角田市消防団6分団3部 出初式。
地域の消防団として昭和初期から続いている 行事。
 
消火栓や防火水槽などの点検を兼ねて 集落の拠点において 放水。
今年は例年いなく暖かな正月。 過去には、放水した水が たちまち凍りつくことが当たり前だったが、
最近はない。 今日も 少し動くと汗ばむ。 そのくらい暖かな 正月だ。
出初式の祝賀会の話題は、会社の不況。先行き不安。
 それにしても、冷静に考えてみれば 日本経済の屋台骨を支えてきたといわれる 自動車産業。
ナントも、情けない。 一年前まで 純利益ナン兆円という 想像できないくらいの お金を儲けていた
大企業。 それが、たった数ヶ月で ガタガタ。 あんた達 何やってきたんだといいたくなる。
 それも、調子悪くなると分かった瞬間、自分自身の体を守るだけで キュウキュウ精一杯の対応。
これが 一流企業といわれた経営者の皆さんが やることなのか。 なんとも情けない。
そろそろ、百姓の出番ですか。  損得は抜きに 命を育む食糧だけは 責任を持って日本の百姓は
これまで通り作り続けます。 
日本の経営者の皆様、飯を腹いっぱい食って来るべき新しい時代を創ってくださいよ。
 そんな ささやかな百姓の願いを叶えていただく為にも、少しは日本の田んぼに思いをよせてチョウダイませ。
 
 

コメント

あけましておめでとうございます。
穏やかな年明けでしたね。
山でも初日を拝み、暖かな元旦にホッとしながら初仕事をしていました。
苦しい苦しいとあえぎながらも何とか年を越しました。
つけは沢山溜まってまして、やっぱり今年も苦しいんだろうと、
幾つ年をとってもちっとも楽にならない毎日の仕事を恨みたくもなりますが、
自分で選んだこの仕事、納得のいく結果で終わるまで頑張っていきたいと思います。
元気に年を越せたのが何よりの幸せです。
お餅をお腹いっぱい食べて、牛乳を飲んで今年も元気を出して頑張ります。

農業を大事にしてくれる時代がやってくると良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)