« 急遽 上京 | メイン | つや姫 収穫へ »

価格交渉


急遽 上京し東京に一泊し 二日目も米屋さんを訪問する。
米屋さんからは、今回のJAの概算金が あまりにも低すぎたのので これでは生産者は気の毒だ
という声を 多くいただく。
たいへん厳しい状況を 思い知らされる。
 これからも いい米を作り続ける。そのためにも 再生産可能な価格でなんとかお願いしたい。
そんな話をする。
首都圏のスーパー等では、とんでもない低い価格で販売が始まったようだ。
これには、米屋さんも 正直 困っているようだ。
米屋さんも、生き残りをかけて必死だ。
価格交渉は、米屋さんと生産者が 双方 生き残れる価格をさぐり決めることにお願いした。
相場も、もちろん無視出来ないが 米屋さんの実力でそれぞれ 販売価格が変わる。
相場での 価格交渉は しないし、そのような店とは今後 付き合わないことに決めた。
 そのためには、米屋さんの信頼にたえる 米を提供できるかだ。
生産者としては、これまで以上に 良いコメを作るか。
我が家の生き残り策は、いいコメを作ること。
 JAに頼らず 自らで米の販売をする決心をしてから20年がたつ。
この間、生産者の思いを理解していただける 良心的な 多くの消費者の皆さんや 百姓の思いが通じる米屋さんとのお付き合いが生まれた。
この間 多くの 苦い思いをしてきたが、 これまでの努力がこれから花が咲く時が来た。
おおいに張り切って、田んぼに向かう時期が来たのだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年09月27日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「急遽 上京」です。

次の投稿は「つや姫 収穫へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。