« 東工大3日目 | メイン | 二月も終わり »

東京工業大学ありがとう

東京工業大学の留学生の皆さんが、無事 帰っていった。
ほっと安心。
 外国人のホームスティを 30年来 続けてきたが、今回ほど ホストハァミリーの手配に苦労した事はなかった。
 今回は、16名 8軒のホスト先を準備して待っていたが、前日になって インフルエンザの発生や
家族に突然 不幸がおこりキャンセル、当日になっても  インフルエンザでキャンセル。
当日までに、なんとか手配してホスト先に学生をお願いして 安心したのも束の間。 ホスト先から連絡がってインドネシアの留学生が、犬のいる家庭には 宗教上の理由で泊まれない。ということで困っている。との電話。
ナンという事だ。という愚痴を言う間もなく、即対応。 終わってみれば、予定していたホスト先を
前日から当日にかけて、 8軒のうち 半分の4軒を新たにお願いするという
前代未聞の事態に。  宗教や病気に関することは、食事のこともあるので事前にデータをもらっているので それをもとにホスト先を決めているが、30年来ホームスティを世話していた 犬がダメだとは初めても経験。 事前のデータにもなかった。
 ホストの皆さんには、ただただ感謝あるのみ。
外国人のホームスティは、経験ある人は分かると思うが、 ホスト先を決めるには、男女、国別、日本語の程度など あらゆるデータを考えてホスト先をお願いしてきた。
それが、前日しかも当日に ホストをお願いするという事は どんな非常識なことか、考えるまでもないことだ。 それでも 愚痴を言っている暇はない。 ホストを引き受けていただいた皆さんが 二つ返事で 即、了解いただいた。頭が下がる。 これまでの経験が活きた。角田の底力を見た思い。
 今回の事で、角田の仲間は本当に素晴らしい仲間がたくさんいることを再確認した。
今回の 御褒美は、留学生の皆さんの 明るい笑顔と角田に対していい印象をもってかえってもらったこと。 ただただ、角田の皆さん ありがとうという 感謝のことば。
それだけで、 苦労が吹っ飛ぶ。 そしてトラブルを含めて、今回もおおいに楽しませていただいた。
こちらから、東工大の皆さんに あらためて ありがとう。
また来年、待ってかんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年02月27日 21:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東工大3日目」です。

次の投稿は「二月も終わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。