« ホームスティー三日目 | メイン | 暖かな日 続く »

留学生かえる

最高気温が17.6度。
 まるで春本番の陽気。
ここ数日間、本当に良い天気が続く。

 東工大の留学生農村体験交流会が無事に終わる。
普段は絶対に 弾けることのない理系の学生さんたち。
それも留学生となれば。
この三泊4日。 大いに笑いズッコケタ交流会だった。
今回参加した 13か国20名の殆どは、今回が初対面だという。
同じキャンパスで学んでいるといっても角田に来ることで 東京駅で初めて会ったという。 国は違えど 同じ人間。
互いの環境で 懸命に生きているのだということを確認できれば それでいい。
 ホストファミリィ全員が 彼らに対し、何か求めを何かを期待して 受け入れたのではない。 交流の時間そのものを 楽しみ、自分たちの日常生活を再確認するために
ホストファミリィを引き受けてくれたのだ。 そうでなければ、20年も続くわけがない。

 それぞれの国に帰ったら、日本の思い出の ひとつとして カクダ を思い出して
くれれば 嬉しいし それだけでいい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月24日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームスティー三日目」です。

次の投稿は「暖かな日 続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。