« 春の日ざしが恋しい | メイン | やっと電気が来た。 »

元気です

今朝 漸く電気が来ました。
11日の地震より 通信出来なくなりご無沙汰です。
面川は 元気です。

以下 今朝メールをもらった人への返信です

おはようございます。
お見舞いのメールありがとうございます。
角田は 幸い 道路の陥没等 の被害がありましたが 人的被害はありませんでした。
家族も みな元気です。
電気が今朝 ようやく6日ぶりに復旧しました。
テレビも 今朝 ようやく久しぶりに見ることが出来 話しには聞いていましたが(現地に行った人の話では 地獄の様だと言ってました) 海岸線の人たちの被害の大きさに 愕然としています。  車で30分程で 海に行けるところにいますが おそらく
東京の人たちより  被害状況を知ったのは 数日後ということです。
被害の全容が あきらかになるのは まだ時間がかかるでしょう。
それだけ 今回の被害が大きかった事を 物語っているといえます。
 現代の生活が 如何に化石燃料に依存し 利便性と効率だけを追求した生活だったかを 思い知らされています。

毎晩 ラジオを聞きながらとロウソクの明かりで食事しました。
水道は まだです。
 電気が 使えなくなり 電話 携帯電話 インターネット等 外部との連絡が全くとれなくなりました。
携帯電話が使えなくなり 消防団の幹部をしてますが 村の消防団員にも連絡がとれなくなり情けない思いをしてます。
 車の ガソリン等の燃料が 極端になくなり 近所への車の移動も躊躇する程です。 

毎日 知人宅で水を貰う事ができ幸い 給水車に何時間も並ばずにすんでいます。
また 3年前の自宅をリホームした際 家内の強い希望により 薪ストーブを導入したことにより 暖をとることが出来
家内に 家族全員で感謝してます。 薪ストーブを購入するにあたって 私は 大反対したのですが 大いに反省しています。

  東京都知事の石原さんは 天罰が下ったのだと 言ったそうですが、 おそらく彼自身 本当の意味で
天罰が如何なるものか 100パーセント 理解してない。 頭の中の空想でしかない。
たんなる おりこうさん(コリコウ)の 言葉遊びをしているだけだ。
それが証拠に 首都移転を 真っ先に反対したのが 石原自身だろう。
 全ては 東京集中 東京が全て・・・・・・
 石原自身が 天罰をを言う資格はない
 人も医療も何もかもを 東京へ
東北各地 特に 福島の人達に 最初に 発すべき言葉は 謝罪の言葉だ。
 福島原発の電力は 何処の人達が使っていたのか!
 冗談じゃない!

私も含め 殆どの日本人が 何を求めて 近代教育をしてきたのか 自問自答している毎日です。

いま 私がやれることは 今年の 米作りを 無事にすること。
田んぼの水を ひいいているパイプラインが 大きく壊れましたので 田んぼの水が心配ですが なんとしても
作付けしないと 来年に向けての 命に直結した 米が生産できません。
私の使命は、 米を無事に作付することです。
 いま 一番必要なのは ガソリン等の燃料です。
燃料さえ 確保できれば 当面は乗り越えられます。
その見通しがないのですが・・・・・・

先ずは 元気でやってます。
もうひとつ 心配なことは 福島の原発です。
しかし これは 心配してもしょうがありません。
日本人 全体の問題と思っています。

まずは 元気ですので よろしくお願いします。
面川 義明(omokawa yoshiaki)
yoshiaki@omokawa.com
http://www.omokawa.com

コメント (1)

門目 省吾:

久しぶりの面川節、薪ストーブのぬくもりを享受されているのですね。それにしても春作業の矢先、大変でしたね。心よりお見舞い申し上げます。貴兄のおっしゃるとおり、文明の進歩とは何でしょうか。自然を侮り、身勝手な便利さを追求してきたわれわれ人類への逆襲が始まったではないかと思われるような映像が日本列島を覆っています。これで原子力があれば、電力は大丈夫という神話は崩れました。11日私の妻は、新宿に出ていましたが、電車がとまり、6時間ほど、デパートの軒下や、駅ビルの中で、座り込んだまま、時間を過ごし、夜中の0時過ぎにやっと自宅にたどり着いた始末でした。都市生活のもろさをしみじみ感じじた次第です。
 今年も大切な農の営みを発信し続けて下さい。奥様のもよろしく。ドイツにご一緒したときの赤ちゃんは、もう高校生でしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月17日 08:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の日ざしが恋しい」です。

次の投稿は「やっと電気が来た。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。