« またもや 強い地震 震度6 | メイン | 山元町応援出動 »

またもや断水

またもや強い地震。
今回の 地震は 時間こそ短かったが大きく横に揺れたと思ったら 最後にドスンと
縦揺れ。 夜中だったせいもあるが、大きな揺れは11日よりも強く感じた。
朝 電気は復旧したものの、 またもや断水。
角田市の 殆どの水源は 蔵王山麓の七ヶ宿町の大きなダム。
その幹線パイプラインが 破損したという。
地下5メートルの深さに埋設してあるパイプラインが破損したという。
いつ復旧するか見通しがつかないという。
これには困った。
種まき作業が始まった。 水がなければ作業が出来ない。 しかも、育苗が始まれば
水が欠かせない。 一日も早い復旧が待たれる。
それにしても、少しは落ち着きが出たというのに、またもや 水が断たれた。
今年は、どうなるのだろうか。
夜 緊急消防団幹部会議。
明日から 2週間あまり。 隣町の山元町の津波被災地の道路の検問作業に行くことになる。 明日は、急遽だが出動することにした。
やじ馬も含めて、災害復旧の邪魔になる車が多くなったという。
その検問作業の手伝い。
山元町から福島にかけての海岸線は、いまだ救援の手が遅れているという。
もうすぐ一ヵ月になるというというのに、被災地によっては救援が遅れているところがある。 自衛隊の力を借りなければ 手がつけられない状態。
戦場そのものだ。
明日 そこに早朝から夕方まで行ってくる。

最高気温22度。暖かな一日。 大麦の追肥作業をする。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月08日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「またもや 強い地震 震度6」です。

次の投稿は「山元町応援出動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。