« 元肥散布 | メイン | 原発は 反対です。 »

一日 小雨

一日中 小雨が降る。
たまっていたデジカメ日記を整理し データアップを頼む。
地震以来 生活のリズムが狂っている。
仕事に追われ、また 考えることが多く 整理がつかなく時間だけがあっと言う間に
時間だけが過ぎていく。
 今年の 今の時間をな何としても記録に残さねばと思っていたが、その時間がなかなかとれない。 思い切って時間を取りパソコンにむかう。

 久しぶりにホームページの管理人さん宅で 話しする。
放射能の汚染に関して相当ビビっている。
精神的にもダメージを受けているようだ。
俺の様な無知に人間とは違って、放射能に関して相当知識を持っているようだ。
そもそもが、頭が良い人達だ。
その恐ろしさを こんこんと教えられる。
いくら 話を聞いても 俺には関係ない。 俺の結論は、この角田で生きていく。
これから、生きていくために 放射能とどう向き合って楽しく生きていくかだ。
放射能そのものがゼロでなければ許されない、 食べられない、生きていけないというのであれば、また 話は別だ。 いくら話ししても議論にならない。
 俺からすれば、頭が良い?割には頭が良くないと思うし、相手方からすれば、とんでもない無知で馬鹿な奴と思っているだろう。 馬鹿で無知だと思われてもそれで、大いに結構だと自信を持って受けてめられる。 所詮 百姓そのものはそんなものだから。

そもそも原発問題は、人間の欲望を象徴しているのだと思っている。
人の欲望の塊が 原発を生み出しのだろう。
頭が良いか 悪いかは別にして 人の欲望をどのようにコントロールするか、コントロール出来るかが 今後の原発問題を左右摺ると思っている。

 自分に与えられた日々の仕事を、必死にこなすことが俺に与えられた今の使命だ。

原発建設に関して俺の考えは、もちろん大反対。
理由は、あまりにもコストがかかり過ぎるから。 コスト重視の 経済界からも異論がないはずだと思うが。 そうならないのが、人の欲望のなせるところか。

 

コメント (1)

大阪の農民:

記事にして頂いて有難うございました。
考え方は、同じ百姓、大同小異です。
農家の家長として、事故を起こした原発近くで8人の家族を養っていく苦悩は、涙が出る思いで理解しております。

ひとまずは、角田市が米の生産が可能と言うニュースを見て、嬉しい気持ちで書き込みさせて頂きました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月23日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元肥散布」です。

次の投稿は「原発は 反対です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。