« 天気が続かない | メイン | 一日 小雨 »

元肥散布

天気予報では、明日にかけて大荒れの天気。
明るくなるのを待って 田んぼへ直行。
元肥散布。
霧雨が一日中降る 天気だったが、作業には支障のない程度。
朝飯抜き、昼 チョットだけ休み 夕方 暗くなるまで作業を続行。
さすがに 夜 疲れた。
三分の二の元肥散布をおえる。

放射能が降ろうが なにがこようが 俺の田んぼは 俺しか守ってくれない。
俺の仕事は、田んぼで 稲を作ってナンボの世界。
角田の 俺が作ったコメを食べたいという人がいる限り 田んぼ仕事はつづく。
放射能が怖くて 自ら田んぼ仕事を放棄するようなことは俺はしない。

 今日 政府発表で 福島の原発の周辺へ作付請願が出された。
同じ百姓として、その悔しさを思うと 原発への怒りが込み上げてくる。
簡単に補償というが、どのように補償するのか。
金だけでは 補償出来ない 大切なものはどうするのか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月22日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天気が続かない」です。

次の投稿は「一日 小雨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。