« 最高気温28度 | メイン | 大麦の消毒 »

真夏日寸前

内航気温29.5度。
真夏日直前まで気温が上がる。
東京の先生方と 震災後初めて仙台平野と石巻の蛇田小学校の避難所へ行く。
 仙台空港は、再開したものの大きな傷を残していた。
石巻港周辺は、テレビなどで紹介されたが 実際に行ってみると火災も発生したこともあり、無差別爆撃を受けたような戦場さながらの無残な姿を残している。
 もの凄い悪臭と埃で 復旧作業は困難を極める。
復旧作業に携わっている皆さん、本当に 御苦労さまだ。

 初めて、避難所を訪れる。小学校の体育館が避難所になっていた。
広い体育館に、大勢の人が暮らしていた。もう二カ月になるという。
 知り合いの片倉さんは、70歳を過ぎ一人暮らしだったという。
元気な様子だったので 安心したが
 避難所生活は、ご苦労が多いようだ。
早く安心して 寝れるところを確保して欲しい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年05月20日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最高気温28度」です。

次の投稿は「大麦の消毒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。