« 残すところ あと一日 | メイン | 静かな元旦 »

人の力にデジタルは勝てない

数年ぶりに 大晦日のNHK紅白歌合戦を観ながら 新年を迎える。
 久しぶりにゆっくり 観る紅白の映像。 昨今のデジタル技術の粋を駆使した映像には目を見張るものがある。 しかし、より感動したのは 歌唱力のあるベテラン歌手の凄みを感じる歌の数々だった。 人の生きざまには、デジタル社会は到底およばない。
これから ますます利便性を求めてデジタル社会があらゆる分野に 進出するだろうが、それを使いこなす人間が どれだけついてゆけるか。
 へたをすると、デジタル化に翻弄され 人間そのものが疲れ果てる 本末転倒の社会がうまれるかもしれない。
 そんなことを思う、大晦日だ。
数年ぶりに ゆっくり過ごすことが出来た。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月31日 16:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残すところ あと一日」です。

次の投稿は「静かな元旦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。