« 人の力にデジタルは勝てない | メイン | 正月二日 »

静かな元旦

 新年 おめでとうございます。
雲ひとつない空に きれいな初日の出。
 穏やかな元旦を迎えました。
思わず 手を合わせ今年一年の家族の幸せと豊作を祈願しました。


 我が家は、喪中のため新年のご挨拶は14日の小正月まで御預けです。
当地の習わしで、喪が明けるまでの お祝い事への出席は遠慮させていただきます。
元旦は、集落の新年会。 これも、出席を遠慮させていただきました。
 来客が来ても、家で火を使った料理の接待はできません。
もちろん、他所のうちに挨拶するのも、迷惑をかけますので遠慮します。

おかげで、来客も少なく、正月の挨拶まわりもなく 静かな正月を過ごします。
じっくり、これからのことを考える正月します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年01月01日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人の力にデジタルは勝てない」です。

次の投稿は「正月二日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。