« 早く雪が消えて欲しい | メイン | 気温が8度 »

東京ばかりが日本じゃない!

今日から三泊4日の予定で 東京工業大学の留学生が角田にやってきた。
総勢23名。
東京農大ではない 東工大の学生さんだ。
今年で 6年目になる。
留学生の世話をしている 武井先生の心意気に感じ 受け入れをしてから6年目になるという。
早いものだ。
 角田市アジアの農民と手をつなぐ会 が中心となってホームスティーのプログラムを組んでいる。
ナンで東工大の留学生が 農村体験なのか。
理系では、日本を代表する東工大では 留学生に日本の文化を学ぶ研修プログラムを以前より組んでいたという。 研修先は 奈良と京都。 武井先生は、 確かに奈良・京都も 日本の文化を学ぶには良いが 日本の文化に触れるには 日本の田舎にホームスティーすることが一番。
是非とも 田舎に留学生を連れて行きたいと考えていたというのだ。
東工大は、目黒区に大学がある。 目黒区と角田市は交流姉妹都市の関係。 そんなことで 縁があって 我が角田市アジアの農民と手をつなぐ会に白羽の矢。 二つ返事でOK。
 東京、奈良、京都ばかりが日本じゃない!
田舎の角田も 日本だ! 田舎の角田に泊まって 日本人の心意気を感じて欲しい。
そんな思いで、今年も東工大の留学生の角田農村体験プログラムが始まった。
今年は、日本人の学生も一人参加。
 フィリピン・タイ・中国・台湾・インドネシア・スイス・インド・マレーシア・日本の9か国 22名の学生が
27日まで角田に滞在。
我が家には 日本人の 倉重君とフィリピンのイヌマエル君の二人がホームスティー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年02月24日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早く雪が消えて欲しい」です。

次の投稿は「気温が8度」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。