« 気温が8度 | メイン | 東工大留学生帰京。 »

新規就農者セミナー

東北農政局主催の 新規就農者セミナーに呼ばれて話をして来る。
会場に入って参加者を見渡す。
そのほとんどが、各県の農政担当者及び農業関係団体の関係者。
農業を志す 若者が少なくとも半分くらい入る者と思い参加したが 少し拍子抜け。
 いまさら自分の経営内容をご披露してもショウガナイ。
用意していた内容を急遽 変更。
自分のこれまでの百姓人生40年の農業観を中心に話を進めた。
新規就農に対する話というよりも、農政関係者に対し 農業を志す若者がいれば、自信を持って
就農することを進めて欲しい。 人の命にかかわる食糧を生産する農業。
農業は、人が生き続ける限り 必ず必要な職業だ。
これ程 担い手が少なくなった今こそ  時代そのものが農業の担い手をもとめる。
そんな時代がこれから必ずやってくる。
当然 農業の担い手も 時代に対し 責任と人の命に直結する食糧生産に携わるという誇りを持った
農業者だけが残れる。
いまこそ、就農希望者にたし 自信を持って百姓を進めて欲しい。
そんなことを中心に 話を進めたが 思いが伝わったかは大いに疑問。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年02月26日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気温が8度」です。

次の投稿は「東工大留学生帰京。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。