« 爽やかな一日 | メイン | あぶくま農学校ブランド »

キャッシュフロー

気になる台風12号。
お陰様で 日本上陸の可能はなくなりました。
一時は、稲刈りを直前に控えどうなる事かと心配しましたが
安心しました。

今日も一日いい天気。
田んぼの畦草刈り作業。
午後から 角田市アグリパソコン研究会主催の経営管理相談。
過去3年間の簿記を基にした キャッシュフローの作成と個別経営相談会。
農業公社の職員と 農改普及センターの経営担当職員によるキュッシュフロー
による個別の相談会を実施。

昨年度からはじめた 経営相談会。
今年はより充実した相談会になるようだ。
基本データさえあれば 自分でもキャッシュフローは作成できるが、 第三者
の目を通した客観的データ分析の必要性を感じ昨年度からはじめた事業である。 

農業経営は、殆ど家族経営。
複式簿記から農家個々のライフプランまで見えてくるから 面白い。
残念ながら、そこまで、相談に乗れる 農業改良普及センターの職員は まだまだ少ないのが現状。
農業改良普及センタの職員には、 給料に恥じない仕事が出来るように、日々
勉強する事を望むばかりだ。

コメント

 最近の普及センターは、先進技術班は、農業試験場からの課題をこなすのに一杯、地域農業班としては、JAを飛び越えて、農家に直接絡めないと聞きます。年中、さらにこれからの収穫期は大変忙しいのはわかります。
 ですが、もっと現場で何が必要とされているかを、現場にフィードバックしながら、課題設計してもらいたいと思いますね。
 そうしないと、農家や一般の方には、何やっている人たちなのかわからなくると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)