« この秋一番の寒さ | メイン | メッセージ »

岐阜県蜂谷で育ったハチヤ柿

今朝は、この秋(ふゆ)一番の寒さ。
最適気温が マイナス4度まで下がりました。
朝、一面 霜で真っ白。
初氷も張りました。

暖かな日が続いていると思っていても 冬は確実にやってきました。

朝 冷えた分 日中は小春日和。 風もなく暖かな一日。

ところで、HPのトップページの写真。
ハチヤ柿を剥いて 干し柿を作っている写真です。
当地方では、富山柿といっていますが、正式命は はちや柿 とか。

岐阜の知人からメールをいただき
>>>>岐阜県の美濃加茂市蜂屋付近で古くから干柿として栽培されてきた完全渋ガキ品種です。
     岐阜県の美濃加茂市蜂谷地方に昔からあった柿で その地名を取ってハチヤ柿と呼ばれルよ     うになった。・・・のでは。
   というメールをいただきました。
   私の地方では、出来そうもない見事な甘柿をいただきました。
  ホント うまかったですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)