« 真冬に逆戻り。 | メイン | 塩水選開始 »

電子申告って

今日 18年度所得申告を済ませました。
それも、Eタックス(電子申告)で済ませました。

 初めての試みの 感想。 えらく面倒くさい!!
住基カードだけは 事前に用意しておけばあっという間に インターネットで申告終了。
と思っていたら、 これがなんと意外と面倒。
何が面倒かというと、 申告の説明書にしたがって パソコンを操作すれば簡単に手続きが終わると 思っていたらこれが 簡単ではありません。

 パソコン操作説明書と同様、 パソコン操作を熟知している人が 説明書を読めば理解できるのです
が 私みたいに中途半端にしか理解していない者にとっては これがなかなか読めません。
 農業公社の 担当者に手伝いを受け 2時間あまり格闘して なんとか申告データを送付完了。

明日にでも 添付書類を持って(郵送でも良いのですが) 税務署に出向きたいと思います。
 わざわざ税務署に出向くのなら 何の為の 電子申告 な~~~~の。
なんていわれそうですが、 何事も経験。 時代は確実に 電子申告時代へと向かうでしょう。
 これからいろんな、ことが改善されて来るでしょうから・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)