« トータルコストとしての稲作 | メイン | 大豆コンバイン整備開始 »

お米の発送

米の発送と 月一回の埼玉県内の福祉グループの皆さんへの お米の発送。
田んぼ通信NO157にあらためて 感謝の気持ちを込めて書きました。

「・・・・・・例え農産物を海外依存するという、愚かな政策が現実のものとなったとしても、唯一 米づくり百姓として生き続けていくことは、昨今の低米価という状況下にあっても、私達が作ったお米を毎日楽しみに食し命をつないでいる多くの皆様に対し 百姓としての誇りと責任おいて 米づくりを続けていく義務があると考えます。・・・・・・」

 私達の作った 米を食べ続けていただく 消費者の皆さんがあっての米づくりだ。
自給率が何パーセントだということは、私には関係ない。いま必要な事は、日本人が食べる主食は
可能なかぎり国内で自給するという政策を 明確に打ち出すことだ。 その決意がないことには 始まらない。
そんな思いを 新たにしたいちにち。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)