« 20日になりました。 | メイン | マイナス8度。 »

大寒

今日は、大寒。
 全国的に 寒波がやってきたようだ。
西日本各地も 雪の便り聞かれる。

 毎日のようにFAXが入るが
今日は、名古屋から こんな便りが届く。

「昨日あたりから九州・四国・関西・関東と雪が舞っているようです。 そちらも、もう積もっているでしょうネ」 という。

 いつも思うのだが、 東北というと 雪。というイメージがあるのだろう。
九州が雪が降っていて みやぎ角田が 雪が降っていないといっても なかなか信じてもらえない。

 今日も 晴れ間が見えて 雪は降らなかった。 もちろん田んぼには 雪はない。
人の 思い込みを 変えるのは なかなか大変な事だと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)