« 日本計画行政学会研究集会、シンポジューム | メイン | お日様が眩しい »

角田市と目黒区との友好都市締結式

今日も一日 雨降り。
午後から 市民センターで 東京目黒区と角田市の友好都市締結式に参加する。
青木目黒区長さんはじめ、目黒区幹部職員や区民代表の皆様が参加。
青木区長さんは、5年前から 縁があって我が家のおコメを食べていただいている。
毎月一回発行している 田んぼ通信をそえて おコメをお届けしているが 区長さんも読んで
いたようだ。

 お会いするのが 今回が初めてだ。 まだ 若い区長さんだ。
なんと、締結式の目黒区長さんの 挨拶の中で 「我が家の子供達は、角田の面川さんの おコメを
食べて大きくなりました。家内からもよろしく伝えて欲しい」 という なんともありがたいお言葉をいただく。 これには ビックリ。 しかも、夕方からの友好都市記念パーティーの 青木区長さんの挨拶の中
で 今回 角田に来て 嬉しい事が三つありました。 最後の3点目に、「おコメをいただいている面川さんに会えたこと、しかも 名刺をいただき 百姓 という肩書きだった。 こんなに農業に誇りをもって
作っている人のおコメを食べているとおもうと 嬉しくなった」 という話をいただく。

 ここまで、角田市幹部が揃っているところで 話してもらうと。 嬉しいと思うものの なんとも 一瞬
 複雑な思いが よぎる・・・。 が、ここは素直に 区長さんのお言葉を ありがたくお聞きする。

 角田市と目黒区の友好提携に少しでもお役に立てたことに 角田市民の一人として誇りに
思うことにする。

 食べ物を通しての交流が、今後 ますます盛んになることを期待したい。
 そのことにより、ますます目黒区との交流事業が盛んになる事を期待したいものだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)