« 台風19号上陸 | メイン | 絶好の秋晴れ »

台風19号

台風19号は、心配した程の雨風はありませんでした。
未明の午前2時ごろから3時半ごろまで 風雨が強くなりましたが大きな被害になることなく
すぎさりました。
一安心です。
しかし、あぶくまの山を越えた 隣町では時間雨量60ミリを超える豪雨となりました。
一つ間違えば、我が地域にも大雨が降ったかもしれません。
それを考えると、恐ろしくなります。
朝 角田市の生命線ともいえる 国営江尻排水機場に直行。
排水状況を確認しましたが その時は あぶくま川は普段通りの静かな流れ。
それでも、情報によればあぶくま川上流は 氾濫水位を超えた場所があるという。
あぶくま川は 栃木県徒福島県の県境から 福島県を流れ宮城県に達する東北でも屈指の
大河です。 下流にいちする角田市は福島県の雨量によって大きく影響を受けます。
数時間後に 水位が上昇することは これまでも経験ずみです。
機場から帰ろうとした時、川の流れに変化を感じました。
これまで静かだった 川の流れが 上流付近から波をたてて増えてきます。
情報のように昼にかけて 水位が一気に上昇する気配。
昼に 流れを確認したところ 久しぶりの大水となって流れています。
自然の力は、本当に怖いものだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年10月14日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風19号上陸」です。

次の投稿は「絶好の秋晴れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。