« もったいない | メイン | 凧揚げ大会 »

bbさんからのコメント

おばんでございます。
またまた bbさまより コメントいただきました。
昨日のコメントにもアップしましたが
以下そのコメントですので 紹介です。

よくキャリア官僚と天下りが問題として話題に取り上げられますが、そんな事は小さい話でしかなくて本当の問題は稲作に限らず土建・中小零細商店・企業その他行政のすねをかじって生存する、旧来からの利権に巣食って生きている人間が多すぎて国家的に首が回らなくなってきている事が本当の問題です。税金の流れが構造改革によって少しでも鈍るとあっというまにアップアップになる。だから業界上げて金をヨコセと大騒ぎになる。そういう所は早かれ遅かれ潰れるけども、国全部がこの調子だと大きすぎて潰せないとかいう話。我々がやるべきは「消費者に支持される自立的成長が遂げられる農業」のビジネスモデルの獲得。他の業界も同じように創意工夫で生き残る努力をすべき。

その為に農協からの脱退、企業化、銀行取引、独自商品の開発、独自市場の開拓などなど当たり前の企業活動に作り変えていく事が必要。なによりもまず、若い後継者がそういうことををやりたくなるような環境整備などなど尽くすべき手は山ほどある。

今売っているプレジデントという雑誌の後ろのほうに大前研一の農業に関するレポートが乗ってます。バランス感覚のいい経営者の思考で考えている内容になっています。良かったら読んでみてください。

 というコメントをいただきました。
明日早速 本屋に行って プレジデントをよもうとおもいます。

コメント

いつも拝読させていただいております。

さっそく本屋に走り、プレジデントを探してみようと思いました。
ご紹介ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)