« 中国製品で中毒 | メイン | きょうから2月。 »

中国製レイトウギョウザ二日目

予想していたが、ニュースは 一日中 中国産冷凍食品の中毒被害報道。
 安全安全と 血眼になって騒ぐが 暫らく過ぎれば 過去のこと・・・・か。
それが日本人。 狂牛病騒ぎも いつしか過去のもの。
 一級品のおコメ、ご飯茶碗一杯 50円もしないのに、 高いという日本人には、中毒なんてカンケイネ~~~。

 食べ物は、人が作るもの。という事が 分かっていない。
そうであれば、それに携わる人間を信頼するしかない。

海外に その食べ物を委ねるというのであれば、それに携わる人との信頼関係の構築なしには 食の安全は確保できない。
 テレビでは、製造元の中国企業が映し出されていた。
なんとも、そっけない関係者の態度。
 これを、どう受け止めるか。
 最後は、政治決着ということになるのだろうが、 中国製品を購入するかは個々の日本人。
 忙しいと 言い訳する日本人にとって 中国製の冷凍食品は 今や必需品???
 普段 ニュースには全く無関心の我が家の 中二の娘。
学校から帰るなり、中国製のレイトウギョウザ レイトウギョウザ と騒いでいる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)