« 中国製レイトウギョウザ二日目 | メイン | 雪はふりませんね。 »

きょうから2月。

2月です。
 旧暦では、12月25日。
全く 雪がありません。

 田んぼも だいぶ乾いてきました。
田んぼへ客土作業を始める。

 今日も テレビでは中国ギョウザの中毒問題。
多分 何者かが 直接製品に農薬を 意図的に混入させたようだ。
 今回の騒ぎで、 今まで殆ど知らされてこなかった、中国冷凍食品の製造過程や 農薬の使用実態が 少しずつ 明らかになってきた。

 中国の 一般的な農家、農民は、 農薬に関する知識が殆どなく使用しているようだ。
予想は、していたものの 恐ろしいことだ。

 中国がどうのこうのということよりも、 今回の事件で おめでたい日本人の 一人でも多くの人が
 食べ物に関心を持ってもらえばと思う。

コメント

この、ハンドルネームでは、初めてのコメントだと思います。
2年ほど、前でしたかね?うしかい嬢と二人で、角田の農業祭に伺って、タイの美味しいトムヤムクンとか言うスープを振る舞ってもらったことを今でも暖かい思い出として覚えています。・・・楽しかったな。
私は、獣医師で、サービス業なので実際に生産している人たちの本当の苦しみも、プライドも解ってあげていないと思います。
けれど、私があえて言いたいのは、安全は当たり前でタダであるというのが、絵空事で、安全も安心も自分で、自分の責任で買うことが、形だけ資本主義を名乗るこの国のルールだと、消費者が自己責任の下に行うルールだと、思う。自国で、誠実の元に安全を買うなら、それ相当の対価を払うのは当然。
他国には、飢えてる人が沢山います。農薬は、そう言った人を救う薬になることもあると、面川さんが誰かに言った言葉は私にはとても胸に滲みたものでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)